簡単な運動でいいんです

こんにちはゴーゴーカズです。

いきなりですが運動はしていますか?

適度な運動が必要なのはもう当り前ですが、

とくに平日は仕事が中心で時間も取れないので

運動はしたいんだけど現実的に出来ないな・・・・・

という状況ですよね。

 

なので、週末にまとめて運動をしている

という方が殆どではないでしょうか。

わかります、

何も運動しないよりまとめてやっておきたいですね。笑

とはいえ、週末というのはデートや勉強、趣味、買い物、

などで気がつけば運動の時間がなかったなあ、

というようなことも多いですね。

 

そこで少し見方を変えてみませんか。

 

まず【運動】というもののイメージを変えます。

運動というと何かのスポーツのような

いわゆる、頑張っている、気合が入っている、

のようなものが運動と思いがちですが、

そんなことはありません。

 

できないから、時間がないから、

と何もしないよりは簡単なものでも「運動すること」をおススメします。

ちょっとしたものでも頻度を多くする、

気軽に継続して行うことが意味があります。

・週に1回ハードに運動する

・平日に毎日軽い運動をする

どちらが効果がありますか?

 

少しずつ水を飲むのと同じく

運動を続けることが健康への効果に繋がります。

よくあるのが一つ手前の駅で降りて歩くなどもいいですし、

仕事中は、1時間に1回の休憩をとりながら最も遠いトイレを利用するなど。

自分の場合は、3時の休憩を兼ねてオフィスビルの1階まで階段を下りて、

その後は最上階である10階まで階段を上るということを毎日やっています。

オフィスが8階なので階段で上下一周するイメージですが、

これがいい運動になるし毎日の達成感も気分がよくなります。

 

そして、最近はみなさんスマホを持っているので

歩数計や距離計などになるアプリをスマホで利用して

その日の動いた結果などをチェックできます。

大体たいした運動ができていなくて???で少し心配になるはず。

オフィスでの仕事は、いわゆるデスクワークの言葉通りろくに歩数がカウントされません。

これを見るとこのままではイカーンッと本気で思えるのでお薦めします。

標準で、つまり無料で使える機能があるので是非運動状況を可視化してみてください。

ちょっとビビるくらい運動量が少ないことがわかります。

 

とくに平日は仕事をしているので、

楽しみながらできるだけ歩くことからはじめましょう。

 

このように少しでも運動をすることをお薦めしていますが、

じつは腰痛持ちでもあります。笑

なので腰痛を意識して運動をすることになりますが、

できれば運動をすることで同時に腰痛も良くしていきたいですよね。

適度な運動をしながら腰痛も改善できれば非常に美味しいでしょう?

そんな目的にいいモノを見つけました。

簡単にできるので平日帰宅してからの運動にいいです。

 

それは何か?

 

バランスボールです。そうアレです。(^^;

柔いボールの上でバランスをとろうとするのが適度な運動になり、

バランスボールを腰に当てて伸びをすることが

ストレッチやちょっとしたヨガになるというわけです。

ただ座ってるというだけでもバランスを保って姿勢が良くなったり、

腰の張りがなくなり体の歪みがとれるようです。

 

バランスボールもいろいろなものがあり改良されていますが、

万が一穴が開いてしまっても少しずつ空気が抜けることで

一気に床に落ちるリスクがないアンチバースト仕様がいいと思います。

例えばこちらのバランスボール、オススメです。

 

どうせなら楽しみながら毎日運動をしましょう。

 

投稿者: tamkaz1210

爺ですが、この歳になりこれからは好きなことをしていくことに決めました。誰でもいつかはサヨナラですが、公開しないで逝けるように楽しいことだけをしていきます。そのために、自分の興味のあることや好きなことを情報提供するつもりです。よければお付き合いください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください