最近クルマの補助灯が気になる

こんにちはゴーゴーカズです。

クルマエンスーとして書きます。

 

盆暮れとは関係なく日常的な話ですが、

夜の運転時に補助灯(フォグランプなど)を点けているクルマ

多くありませんか?

最近は言わないかもしれませんが、

【フォグランプ】というくらいで、

元々はメインのライトでは見えにくいため

霧などの状況が悪い時にサポートするためのライト、

それが補助灯です。

 

つまり、通常の夜のドライブ時は不要なんです。

 

メインライトだけで十分な光量が得られるように

規格とそれのクリアが製品としてのクルマや

車検証の前提となっています。

補助灯をつける必要はないわけですね。

 

それにもかかわらず、

夜のクルマを見ていると我が家の近所では、

半数以上のクルマが補助灯を点灯しています。

これは特定の地域に限定されることではなく、

日本中がそうではないでしょうか。

 

補助灯を点けるくらいいいんじゃないの?

といわれそうですが、

対向車からは光が多くなり眩しくなります。

正直目がくらむほどの光量ではありませんが、

走行中の状況や天候により眩しいときはあります。

 

そして、それ以上にクルマや運転に対するスタンスなんです。

 

クルマが白物家電になって久しいのですが、

基本的なリスクや物理的な部分は変わらない

というより高性能化に伴いより大きくなっています。

そのようなリスクを意識できずに運転している、

まったくリスクを感じていない、

という状況になっていると思います。
いろいろな安全装置もついていますが、

オールマイティではなく限界があります。

人間が作った機能ですから。

“大げさではないか?”といわれるかもしれません。
しかし、こういう意識やスタンスは、

イザというときに現れるものです。

余計な補助灯の点灯が

事故につながる可能性があります。

機能として付いているから点けているのでしょうが、

必要性と機能を理解して補助灯をつけていただきたい、

と本気のクルマ好きは気にしています。

ネバダレポートです

こんにちはゴーゴーカズです。

今回は気になる将来についてです。

 

ご存知の方は少ないと思いますが、

「ネバダレポート」というのがあります。

IMF(国際通貨基金)が、

日本の財政について下記事項を早期に検討・実行しないと

日本破綻の危険があるとして、

『日本再建プログラム=ネバダ・レポート』

としてまとめ警告しています。

 

その「ネバダ・レポート」の要点は8つあり、

1. 公務員の総数の30%カットおよび給料の30%カット。
ボーナスはすべてカット。
2. 公務員の退職金は100%すべてカット。
3. 年金は一律30%カット。
4. 国債の利払いは5~10年間停止=事実上紙くずに。
5. 消費税を引き上げて20%へ。
6. 課税最低限を年収100万円まで引き下げ。
7. 資産税を導入し、不動産に対しては公示価格の5%を課税。
債券・社債については5~15%の課税。
株式は取得金額の1%を課税。
8.預金は一律、ペイオフを実施するとともに、
第2段階として預金額を3~40%カットする
(財産税として没収)

また、マイナンバーで国民総背番号化したのも

このための準備と言われています。

 

これらのことから分かることは

【 自分自身で稼ぐ能力を身につけないと
必死で手に入れたお金・時間・場所を
抵抗できない権力に強奪され、二極化の
底辺に突き落とされる人生が待っている 】

ということになります。

俄かには信じられないですし、

現実的にそうなって欲しくありませんが、

富裕層の間では以前から共有されている情報で

その方たちはすでに対策をしています。

 

マスコミはしっかりあちら側についていますから、

この手の情報は一般的には出てきません。

知らぬは○○ばかりなり、ということですね。

 

そんな人生を望んでいますか?

違いますよね?

ではどうすれば良いのか、

自力で稼いでいくしか解はありません。

つまり大切なのは

サラリーマンのままではハッピーになれない

ということですから、自力で稼ぐにはどうすればいいのか

考えてみることから始めましょう。

 

自分で行動してみなければ始まりません。

健康と同じく重要な話ですね。

 

ダイエットしたければよく噛むこと

こんにちは、ゴーゴーカズです。

週末のディナーいかがでしたか?

のんびり美味しいメニューをいただいたかと思います。

 

ところであなたはものを食べるときに

どれくらい噛んでいますか?

一口で食べる時の噛む回数です。

 

あらためて聞かれても噛む回数を数えながら

食べているわけではないので???ですね。笑

 

食事は生きるための重要な行動ですが、

噛むのは無意識に行っているので

あらためて噛む回数を聞かれてもねぇ。笑

回数がわからない場合は、食事のときにチェックしてみましょう。

 

ところでなぜよく噛むのでしょうか?

それは食事のときの噛む回数でいろいろな差がでるからです。

とくにダイエットへの影響に要注目です。

じつは、管理人は食事のときによく噛むことが

ダイエットになることを聞いていて、

妻にも言ってきましたが、

体重を減らしたいといいながら実践できていません。

ところがたまたまTVのバラエティで

噛む回数とダイエットの関係をやっていて、

その理屈とともにあらためて効果がハッキリしました。

 

食事のときの一口分で噛む回数ですが、

10回、30回、50回で比較した場合、

50回噛んだ場合が最もダイエットの効果はあり、

体重の減る量も大きくなります。

具体的には1ヵ月のトライで1kg以上のダイエットです。

10回ではダイエットの効果は見られません。

 

ただし、一口分に対して50回噛む行為は、

当然ですが食事の時間を延ばします。

毎回50回噛む食べ方では約1時間の食事時間になります。

身体にいいとはいえちょっと長すぎますね。(; 😉

減量に注目すれば50回噛む方が効果的ですが、

食事の時間も考慮すると、現実的には

30回噛むのが適当だといえます。

 

30回でもしっかりダイエット効果はあるので、

少し時間がかかっても現実的な解になります。

しっかり噛むことによるダイエット効果は、

・時間をかけて食べることが満腹中枢を刺激し、

同じ満腹感でも食べる量が少なくなる

・しっかり噛むことで唾液の量が増え、

消化や代謝の効率が良くなる

などによります。

 

そして、もうひとつ面白い見方があります。

それは噛む回数が多くなると

噛むことで使われる筋肉が頻繁に刺激され、

筋力アップ=顔に筋肉がつく

という結果になります。

つまり、50回噛んでいると顔の頬からあごにかけて太ります。笑
これに対し30回噛む場合は、

頬からあごにかけてスッキリ引き締ります。

これは、とくに女性が気にする「小顔」ですね。

 

ということで、

噛む回数を増やすことでダイエットになりますが、

ダイエットと小顔をゲットするためには

【毎回30回噛む】ことがオススメになります。

 

男子にも美容は必要ではないかと

こんにちはゴーゴーカズです。

さて、男性の方に質問ですが、

あなたは美容に関心がありますか?

あるいは、美容を気にしていますか?

 

「美容」=女性 というのが男から見た

一般的なイメージだと思いますが、

今やそうとはいえないんです。笑

 

ある美容感度の調査の結果では、

2012年の後半では、40代の男性の40%以上が

「あまりない/ない」と回答した美容への関心ですが、

約2年後の調査では、

40代の約65%が美容に関心があると答え、

あらたに追加された50代の57.9%の人も

美容に関心があると答えています。(・・)

 

普段の生活では仕事が中心ということもあり

美容に関して話す機会もないですし、

話題にするのはちょっと気が引けるというところでしょうが、

本音が出る調査では半数以上が

“美容に関して気になる”

という現在をあらわしています。

 

10~20代の若者世代との年代格差が少なくなり

ミドルエイジも一概に美容に無関心とはいえません。

変わりました。

 

アクティブに楽しむ50~60代の男性を応援する雑誌も

そんな傾向をプッシュしています。

「男子たるもの・・・・・」と美容に関して

今まで無関心がカッコイイとされた年代も、

その必要性に気づき始めたわけです。

 

ミドル~シニア世代が今まで以上に

自分自身に注意を払ったほうがいいですね。

ビジネスをはじめ社会生活を営む上で、

・清潔感をキープし

・最低限度の身だしなみを整える

は当たり前といっていいでしょう。
スーツや靴などの“持ち物”よりも、

ヒゲや肌、ニオイなど“体”にまつわる事柄に、

より気をつけたほうがいいということですね。

 

こんな人になりたいんです(いや、なります)

こんにちはゴーゴーカズです。

 

あなたも理想や目標をもっていますよね。

・多くの友達をつくり好かれたい

・お金に不自由しない人

・何でも頼られそれに応えられる人

・健康でやりたいことができる人

などなど。

 

あなたの世代にかかわらず

なりたい人があると思います。

この【なりたい人】に関して、先日、

自分の気持ちにグサッとくる言葉があったので、

紹介させてもらいます。
その言葉とは・・・・・・・・・・・・・・・・・

==============

一緒にいて楽しい人ではなく、
離れていて淋しいと思う人を選びなさい

==============
こんな【選ばれる人】になれば、

先ほどのなりたい人の多くはクリアしますね。

それだけ人間の本質的な深いところが

関係する言葉ではないでしょうか。

 

それに対し今現在の自分はどうでしょうか?

家族や友人など周りの人たちから

そのように思われているでしょうか。

そういう人になりたければ、まず先に自分が

妻や旦那・子供などの家族
両親や兄弟などの家族、
彼氏・彼女、
身近な人・大切な人、など

彼らに対してそう思い、

彼らに感謝することが先だと思います。
何事もそうですが、

積極的に自分から提供することが、

その後自分に返ってくる、

待っていても変わらない、

ということを改めて考えさせてくれました。

 

いないと『人から淋しいと思われる人』

そんな人に意識してなろうと思います。

注目している野菜

こんにちは、ゴーゴーカズです。

いまさらですが野菜は必須な食材ですね。

日頃から意識して摂るようにしていますが、

どうしても偏ったり同じメニューになりがちです。(; 😉

 

メニューは意識して変えるとしても

野菜は自然の結果なのでコントロールはできませんね。

そんな中で、葉野菜以外で意識している野菜があります。

 

その野菜とは・・・・・・・

・トマト
・パプリカ
・きゅうり

なんです。

 

□リコピンパワーのトマト

トマトに含まれる【リコピン】には、強い抗酸化力があるといわれています。

このリコピンは紫外線から肌を守り、

シミ・そばかすのもとになるメラニンの発生を抑制してくれます。
また、コラーゲンの減少を抑制する作用もあり、

美肌づくりには欠かせない食材です。

なお、鮮やかな赤でツヤがあり、

シワが少ないトマトが多くのリコピンを含みます。

このトマトをグリーンスムージーに入れると、

フルーツのような味わいがして飲みやすくなります。

 

□パプリカで乾燥肌の改善

赤いパプリカには【カプサンチン】という

強い抗酸化作用のある色素成分が含まれていて、

シミ・そばかすの原因となるメラニンの生成を抑えます。

また緑のパプリカと比べて

βカロテンビタミンCの含有量がなんと2倍以上!!も。
このβカロテンは乾燥肌やニキビの防止に、

ビタミンCは肌にハリを与え、シミを防止します。

 

□キュウリで皮膚を活性化

キュウリはカリウムが豊富

余分な水分を排出してくれるので、むくみに効果があります。
加えてキュウリに含まれる【ケイ素】には、

皮膚細胞の活性化や老化防止などの効果があります。

このケイ素は、キュウリの表面にある白い粉ですが、

瑞々しさを自ら保つためにキュウリが分泌しています。

だから、元気なキュウリもそれでわかるというわけ。

 

効果が期待できるこれらの野菜は、

どこでも手に入るものなのでうれしいですね。

いつものグリーンスムージーによいアクセントになり、

葉野菜の代わりに、

トマトやパプリカ、にんじん、フルーツを加えた

「レッドスムージー」にするのも新鮮です。

最近、「レッドスムージー」は注目を集めてますしね。(^^)

 

週末は美味しいパンを食べたい

こんにちは、ゴーゴーカズです。

のんびりできる週末は、

のんびり美味しいものをいただきたいですね。

というわけでお気に入りのパン屋さんに行ってきました。(^^)v

 

湯河原にある『ブレッドアンドサーカス』という、

パン好きには有名な小さな店です。

天然酵母のハード系のパンがメインでいつ行っても種類は多いです。

いわゆる田舎パンといわれるものですね。

もちろん季節や手に入る材料で変わりますから

行ったときのお楽しみで定番以外を選べます。
グルメ情報はすぐに拡散するのでご存知の方も多いかもしれません。

 

こちらのお店ですが、

小さな店で5名に入店が制限されています。

なので、11:00AMの開店時には10人以上の待ちで、

はじめての方は種類の多さもあり、なかなか買い終わらないことに・・・・・。

 

下手をすると開店時に行っても1時間ほど待つこともあります。

美味しくて健康的なモノのためとはいえ、

暑い時季などは普通に厳しいのも正直なところ。

 

というわけで、のんびり午後に行くことにしています。

遅い午後に行っても定番がお気に入りなので残ってるんです。笑
湯河原方面に行くなら、

ぜひ食べていただきたいオススメのパン屋さんです。

何やら‘永久ベストパン店’に認定されています。

 

食事は基本的にお米にしていますが、

週末はワインと一緒にパンを楽しんで気分転換しています。

素材による健康だけではなく、

心や気持ちの健康もゲットできますね。

 

フレーバーウォーターには要注意です

こんにちは、ゴーゴーカズです。

水の続きです。

 

さて、「フレーバーウォーター」はご存知ですね。
健康や美容に大いに関心があるなら、

すでに飲んでいるかもしれません。

ミネラルウォーターにフルーツなどの香りと味

ほんのり付いていて飲みたくなります・・・・・・。
ミネラルウォーターの各社でいろいろ出してます。

いろはすのシリーズやアルプスの天然水などですね。
ところでこのフレーバーウォーターですが、

ベースのミネラルウォーターのお仲間と思ってしまいますが、

じつはミネラルウォーターではありません。

正しくは「清涼飲料水」です。
ラベルの説明を見るとしっかり清涼飲料水になってます。
つまりジュースなどと同じで、

糖分やその他成分が添加されているというわけです。

ちょっとフルーツ味の付いたミネラルウォーターのつもりで

気にせず飲むとこれらの糖分や添加物を摂ることになります。
ついつい水と思って飲んでしまいそうですが、

糖分などの摂りすぎにご注意です。

 

‘ほんのり’フレーバーの味にしては意外と糖分が入っています。
商品によりバラツキはありますが、

砂糖に換算して100ml当りで2.6g~16.8g、

ペットボトル1本(500ml)では14g~84gになり

わかりやすくスティックシュガーに置き換えると

4本~28本(!)なんですね。

また、ダイエット視点でカロリーに換算すると、

茶碗1/6~1杯分になります。(><)

 

ほんのり香りと味が付いているだけで、飲みやすく、

ミネラルウォーターのイメージで飲んでしまいますが、

フレーバーウォーター = ソフトドリンク

の成分ということを覚えておきましょう。

必須で安くて簡単に摂れるのが水なんですが

こんにちは、ゴーゴーカズです。

人間になくてはならないモノについて、です。

安くて簡単に健康と美をゲットできる・・・・・

 

それが【水】なんですが、

摂るのに「安い」、「簡単」は納得できますね?
とはいえ値段でいえば水も高くなりました。

“捻るとジャーッ”という言い方は今ではしませんが、笑

日本中どこでも蛇口を捻れば水が出てくる、

それも綺麗で安全で飲める水が手に入ります。

 

こういう国は少ないです。

海外に行ったことがあればわかりますが、

基本として生水は飲まないように注意、

ですね、お腹をこわしますから。(;;)
でも、今ではそんな日本もペットボトルが普通です。

「ミネラルウォーター」としてむしろこのように摂りますよね。

コンビニで手軽に買えて2Lのペットボトルで家に備蓄できるし、

ウォーターサーバーを利用している方もいます。
水を摂るというだけなら水道から安くゲットできますが、

ミネラルウォーターの方が体に良さそうだし、

どこでも仕事中でもペットボトルで飲める便利さもあり

実際は割高でも当然のように買って飲んでいます。

 

こまめに水を飲むことが大切なので、

その意味でもペットボトルは有効ですね。
ただし、ミネラルウォーターが美容や健康に効くというのは、

幻想ですので念のため。

健康と美容のためのミネラルは水ではなく食事で摂らないと。

ペットボトルの水にも成分として含まれますが、

圧倒的に少ないのです。

 

名前に騙されてはいけませんね。

足の臭い防止には靴のメンテナンスも必要です

こんにちは、ゴーゴーカズです。

悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

それは、足の臭いです。

いろいろな防止薬などもありますが、

靴そのもののメンテナンスもポイントなんです。

 

いくら足そのものをケアしてもそれを収める靴がそのままなら

足の臭いは防止されません。

臭いのする靴に綺麗になった足を入れたくないですよね。笑
年中使う靴は足と同じ状況なので次を注意しましょう。

□メンテナンス

□使い方

□管理する環境
メンテナンスは・・・

帰宅後に靴を脱いだ後は、

消臭・殺菌スプレーをしてシュードライを入れます。

これは抗菌作用があり、そもそもの臭いを作る細菌を防止します。

乾燥も意識して2日以上置いておき、

できれば木製シュートリーに入れ替えます。

 

少し贅沢かもしれませんが、靴の型くずれを防ぎ、

湿気や臭いを吸収して革靴を清潔に保ちます。

昔からあるものは意味がありますね。

対象となる革靴は多くはないと思いますから

ここまでしても良いでしょう。
少し耳よりな話ですが、靴の中を乾燥させるのに

シリカゲルもオススメです。

そうですお菓子に入っている乾燥剤です。

蟻などの虫が来ないようにきれいにしてから

靴の中に入れておけば湿気を取ってくれます。

 

乾燥させれば何度でも利用できるので

捨てずに靴用に利用するのも良いでしょう。

 

メンテナンスといっても簡単でしょ?