癒されてきました

こんにちは、ゴーゴーカズです。

突然ですが、

あなたは犬と猫のどちらが好きですか?

自分は犬派です。(^^)

最近は猫ブームのようでペットショップでも猫の方が売れていますが、

キャラクターが合うのは犬の方です。

・気持ちがダイレクトにわかる

・とにかく人が大好き

・人間のために何かをするのがうれしい

・家族の一員になれる

・セコムの代わりになる(ホントか?)

・散歩でいっしょに運動ができる

・とにかく癒される

などなど、楽しめるところが多いです。

 

もちろんネガな部分や大変なところはあります。

それも承知で犬派なんです。

そして「ペット」とはいいません、家族なんです。

じつは、3年前(もうそんなに!)までラブラドールレトリバーが家族でした。

大型犬なので平均寿命が10年ですが、

12歳ちょっとで虹の橋を渡りました。

 

いまでも彼女(メスでした)のことは妻とよく話をしますが、

写真に向かって声をかけたりもしています。笑

そういえば、

骨もまだ家においてあり時々お供えもしています。

りんごが好きなワンコでした。

犬好きならわかっていただけますね!?

実際に大変な面も多いのですが、

それ以上に心に来るものがあり本当に癒されます。

虹の橋の向こうで元気にしていると思います。

 

結婚した娘も成長期に一緒に生活していたこともあり

犬が大好きですが環境の関係もあり小さな犬を飼っています。

最近流行のミックス犬で雑種と言ってはいけないようですが、

トイプードルとマルチーズのミックス犬だそうです。笑

 

こういう小さな犬は見たり遊んだりするのはいいですね。

見ているだけでも「カワイイなぁ」と思いながら癒されます。

飼う側としても大型犬よりも散歩は短くていいので楽なんですね。

 

でも自分が飼うならやはり家族に加えたいので中型から大型犬ですね。

次に来てほしい犬はじつはもう既に決まっています。

犬種でいうと『英国式ゴールデンレトリバー』というワンコで

一般的なゴールデンよりも白い体毛で体もスリムになります。

いわゆるゴールデンレトリバーを白くスリムにしたイメージですが、

体格は少し大きいようです。

 

他の犬種でもそうですが、

日本にいる犬種の多くはオーストラリア系が多いようで、

ゴールデンレトリバーのあの金色の赤毛もそうです。

英国式ゴールデンはまさに白くその犬種名の通りイギリスの犬で、

過去のいきさつもあり犬の管理に厳しい英国からは

オスは直接日本に入れることは出来ないようです。

日本のブリーダーも2ヶ所程度でうちが決めているところでは

オスはいなくて外部で受精してもらうかたちで育てています。

ブリーディング環境も特殊な家庭的なところで

遊びに行って見て一発で気に入り

そこの子犬を譲ってもらうことにしています。

 

ワンコを育てる環境にしてできるだけ早く家族としてむかえたい。

今から楽しみです!!!

 

投稿者: tamkaz1210

爺ですが、この歳になりこれからは好きなことをしていくことに決めました。誰でもいつかはサヨナラですが、公開しないで逝けるように楽しいことだけをしていきます。そのために、自分の興味のあることや好きなことを情報提供するつもりです。よければお付き合いください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください