庭の草刈は機械化するといいのですが・・・・・

気温が上ってくると草刈シーズンが始まるのが我が家の恒例です。

でもね・・・・・・・

山に住んでいると庭の草刈りって大変なんですよね。(^^;

同じ雑草でも勢いが違い強いし、

斜面もあるので刈り難さと体力勝負の面が結構あります。

草刈を始めた若い頃は1日の午前午後でやってましたが、

最近の気候が異常に暑くなり熱中症も当り前の夏になってしまったので、

無理せずに休憩をとりながら2日に分けてやっています。

休憩のときのポカリの美味しいことったらないですよー。笑

 

緑に囲まれた住環境はありがたいし贅沢かもしれませんが、

数時間も草刈をしていると、

足腰が痛くなってくるし疲れてるとなかなかやる気になりません。

でも、こないだとてもいい草刈機を見つけて最近使い始めました。

 

すでに10年以上草刈をしていますが、

前の草刈機は昔の機械で旧くなり経たっていて使いにくい状況でした。

最新版でさすがにハイパワーの18 vなのでガシガシと雑草が刈れます。

充電式です。

コードレス充電式なのでコードを気にすることなく作業ができてとてもいい感じです。

長さも自由に調節できるのでとても便利です。

モーターの回転音もそれほど気になりませんので近所迷惑にもなりませんが、

そもそも山で広いところなので騒音はご近所迷惑にはなりませんが。

 

面白いように雑草が刈れるので、久しぶりに草刈も楽しくなっちゃいました。

これから秋まで月一の草刈が楽しめそうです。笑

これから草刈が必要な方に参考までに機械を載せておきますね。

・多くの方は電動タイプでしょう
http://amzn.asia/egMmUxd

・気合のある方はエンジンタイプでしょう
https://goo.gl/d33udH