男子にも美容は必要ではないかと

目安時間 4分

こんにちはゴーゴーカズです。

さて、男性の方に質問ですが、

あなたは美容に関心がありますか?

あるいは、美容を気にしていますか?

 

「美容」=女性 というのが男から見た

一般的なイメージだと思いますが、

今やそうとはいえないんです。笑

 

ある美容感度の調査の結果では、

2012年の後半では、40代の男性の40%以上が

「あまりない/ない」と回答した美容への関心ですが、

約2年後の調査では、

40代の約65%が美容に関心があると答え、

あらたに追加された50代の57.9%の人も

美容に関心があると答えています。(・・)

 

普段の生活では仕事が中心ということもあり

美容に関して話す機会もないですし、

話題にするのはちょっと気が引けるというところでしょうが、

本音が出る調査では半数以上が

“美容に関して気になる”

という現在をあらわしています。

 

10~20代の若者世代との年代格差が少なくなり

ミドルエイジも一概に美容に無関心とはいえません。

変わりました。

 

アクティブに楽しむ50~60代の男性を応援する雑誌も

そんな傾向をプッシュしています。

「男子たるもの・・・・・」と美容に関して

今まで無関心がカッコイイとされた年代も、

その必要性に気づき始めたわけです。

 

ミドル~シニア世代が今まで以上に

自分自身に注意を払ったほうがいいですね。

ビジネスをはじめ社会生活を営む上で、

・清潔感をキープし

・最低限度の身だしなみを整える

は当たり前といっていいでしょう。

スーツや靴などの“持ち物”よりも、

ヒゲや肌、ニオイなど“体”にまつわる事柄に、

より気をつけたほうがいいということですね。

 

加齢臭が話題になった後は日常のキーワードになりました。

このような自分自身のニオイは、その年齢まで常に当然のものとしてきているので

自分では加齢臭などわかり難いんですね。

でも、電車などでは他人の臭いは気になるもの。

立場を変えれば人がどのように感じているかわかりますね。

 

女性はそもそもその性としての価値観から

化粧やダイエットに興味ありだと思いますが、

男子も年齢にかかわらず他人との関係の一部として

どうせなら気持ちよく感じてもらいたいですね。

海外も含め紳士の習慣の一部だと思っています。

 

無理せずに日常的に簡単にできることでいいですし、

そういうレベルでないと続けられませんからね。

 

格好いい親父や爺になりそれを継続しましょう。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー