こんな人になりたいんです(いや、なります)

目安時間 4分

こんにちはゴーゴーカズです。

 

あなたも理想や目標をもっていますよね。

・多くの友達をつくり好かれたい

・お金に不自由しない人

・何でも頼られそれに応えられる人

・健康でやりたいことができる人

などなど。

 

あなたの世代にかかわらず

なりたい人があると思います。

この【なりたい人】に関して、先日、

自分の気持ちにグサッとくる言葉があったので、

紹介させてもらいます。

その言葉とは・・・・・・・・・・・・・・・・・

==============

一緒にいて楽しい人ではなく、
離れていて淋しいと思う人を選びなさい

==============

こんな【選ばれる人】になれば、

先ほどのなりたい人の多くはクリアしますね。

それだけ人間の本質的な深いところが

関係する言葉ではないでしょうか。

 

それに対し今現在の自分はどうでしょうか?

家族や友人など周りの人たちから

そのように思われているでしょうか。

そういう人になりたければ、まず先に自分が

 

妻や旦那・子供などの家族
両親や兄弟などの家族、
彼氏・彼女、
身近な人・大切な人、など

 

彼らに対してそう思い、

彼らに感謝することが先だと思います。

何事もそうですが、

積極的に自分から提供することが、

その後自分に返ってくる、

逆に、待っていても変わらない、

ということを改めて考えさせてくれました。

 

いないと『人から淋しいと思われる人』

そんな人に意識してなろうと思います。

 

それから、

先に提供するといっても何を提供するのか?ですね。

どうでもいいモノを提供しても受け取った側はどうでもいいわけです。

いつも彼にはいいモノをもらっているというモノでなければ

社会で他人と生きている意味の基本ができていないということになります。

 

このように考えると何を提供すればいいのか緊張したり悩みそうですが、

それこそお金のような「自分がもらうならこれだよな」のような

金銭的な狭い価値になってしまうので要注意です。

 

他人と人の関係の中での価値のあるモノになるので、

例えば『笑顔』でもいいと思います。

あなたは毎日何人の人を観ていますか?

普通に生活していても相当な数の人を見ていませんか?

その人たちが皆さん笑顔だとするとどんな気持ちになりますか?

話したりしなくても、何かモノをもらわなくても笑顔を見れば

うれしくていい気分になると思います。

つまり、笑顔を提供することもできるわけです。

 

逆に、日常的に笑顔を意識して作ることで

自身の気持ちも良く前向きになるので大きなメリットがあります。

人に提供することで何か見返りを期待せずそれ以上の気持ちになるので、

簡単にできる笑顔はお薦めですね。

普通に生活していると意識しなければ笑顔にはなりません。

意識して3週間実践すれば無意識で笑顔になるのでやってみましょう。

自分も意識していますよ。

 

笑顔については、またじっくり書こうと思います。

笑っていきましょう。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー