こんにちは、ゴーゴーカズです。
いまさらですが野菜は必須な食材ですね。
日頃から意識して摂るようにしていますが、
どうしても偏ったり同じメニューになりがちです。(; 😉
メニューは意識して変えるとしても
野菜は自然の結果なのでコントロールはできませんね。
そんな中で、葉野菜以外で意識している野菜があります。
その野菜とは・・・・・・・
・トマト
・パプリカ
・きゅうり
なんです。
□リコピンパワーのトマト
トマトに含まれる【リコピン】には、強い抗酸化力があるといわれています。
このリコピンは紫外線から肌を守り、
シミ・そばかすのもとになるメラニンの発生を抑制してくれます。
また、コラーゲンの減少を抑制する作用もあり、
美肌づくりには欠かせない食材です。
なお、鮮やかな赤でツヤがあり、
シワが少ないトマトが多くのリコピンを含みます。
このトマトをグリーンスムージーに入れると、
フルーツのような味わいがして飲みやすくなります。
□パプリカで乾燥肌の改善
赤いパプリカには【カプサンチン】という
強い抗酸化作用のある色素成分が含まれていて、
シミ・そばかすの原因となるメラニンの生成を抑えます。
また緑のパプリカと比べて
βカロテンやビタミンCの含有量がなんと2倍以上!!も。
このβカロテンは乾燥肌やニキビの防止に、
ビタミンCは肌にハリを与え、シミを防止します。
□キュウリで皮膚を活性化
キュウリはカリウムが豊富で
余分な水分を排出してくれるので、むくみに効果があります。
加えてキュウリに含まれる【ケイ素】には、
皮膚細胞の活性化や老化防止などの効果があります。
このケイ素は、キュウリの表面にある白い粉ですが、
瑞々しさを自ら保つためにキュウリが分泌しています。
だから、元気なキュウリもそれでわかるというわけ。
効果が期待できるこれらの野菜は、
どこでも手に入るものなのでうれしいですね。
いつものグリーンスムージーによいアクセントになり、
葉野菜の代わりに、
トマトやパプリカ、にんじん、フルーツを加えた
「レッドスムージー」にするのも新鮮です。
最近、「レッドスムージー」は注目を集めてますしね。(^^)
コメントフォーム