こんな人になりたいんです(いや、なります)

こんにちはゴーゴーカズです。

 

あなたも理想や目標をもっていますよね。

・多くの友達をつくり好かれたい

・お金に不自由しない人

・何でも頼られそれに応えられる人

・健康でやりたいことができる人

などなど。

 

あなたの世代にかかわらず

なりたい人があると思います。

この【なりたい人】に関して、先日、

自分の気持ちにグサッとくる言葉があったので、

紹介させてもらいます。
その言葉とは・・・・・・・・・・・・・・・・・

==============

一緒にいて楽しい人ではなく、
離れていて淋しいと思う人を選びなさい

==============
こんな【選ばれる人】になれば、

先ほどのなりたい人の多くはクリアしますね。

それだけ人間の本質的な深いところが

関係する言葉ではないでしょうか。

 

それに対し今現在の自分はどうでしょうか?

家族や友人など周りの人たちから

そのように思われているでしょうか。

そういう人になりたければ、まず先に自分が

妻や旦那・子供などの家族
両親や兄弟などの家族、
彼氏・彼女、
身近な人・大切な人、など

彼らに対してそう思い、

彼らに感謝することが先だと思います。
何事もそうですが、

積極的に自分から提供することが、

その後自分に返ってくる、

待っていても変わらない、

ということを改めて考えさせてくれました。

 

いないと『人から淋しいと思われる人』

そんな人に意識してなろうと思います。

注目している野菜

こんにちは、ゴーゴーカズです。

いまさらですが野菜は必須な食材ですね。

日頃から意識して摂るようにしていますが、

どうしても偏ったり同じメニューになりがちです。(; 😉

 

メニューは意識して変えるとしても

野菜は自然の結果なのでコントロールはできませんね。

そんな中で、葉野菜以外で意識している野菜があります。

 

その野菜とは・・・・・・・

・トマト
・パプリカ
・きゅうり

なんです。

 

□リコピンパワーのトマト

トマトに含まれる【リコピン】には、強い抗酸化力があるといわれています。

このリコピンは紫外線から肌を守り、

シミ・そばかすのもとになるメラニンの発生を抑制してくれます。
また、コラーゲンの減少を抑制する作用もあり、

美肌づくりには欠かせない食材です。

なお、鮮やかな赤でツヤがあり、

シワが少ないトマトが多くのリコピンを含みます。

このトマトをグリーンスムージーに入れると、

フルーツのような味わいがして飲みやすくなります。

 

□パプリカで乾燥肌の改善

赤いパプリカには【カプサンチン】という

強い抗酸化作用のある色素成分が含まれていて、

シミ・そばかすの原因となるメラニンの生成を抑えます。

また緑のパプリカと比べて

βカロテンビタミンCの含有量がなんと2倍以上!!も。
このβカロテンは乾燥肌やニキビの防止に、

ビタミンCは肌にハリを与え、シミを防止します。

 

□キュウリで皮膚を活性化

キュウリはカリウムが豊富

余分な水分を排出してくれるので、むくみに効果があります。
加えてキュウリに含まれる【ケイ素】には、

皮膚細胞の活性化や老化防止などの効果があります。

このケイ素は、キュウリの表面にある白い粉ですが、

瑞々しさを自ら保つためにキュウリが分泌しています。

だから、元気なキュウリもそれでわかるというわけ。

 

効果が期待できるこれらの野菜は、

どこでも手に入るものなのでうれしいですね。

いつものグリーンスムージーによいアクセントになり、

葉野菜の代わりに、

トマトやパプリカ、にんじん、フルーツを加えた

「レッドスムージー」にするのも新鮮です。

最近、「レッドスムージー」は注目を集めてますしね。(^^)

 

週末は美味しいパンを食べたい

こんにちは、ゴーゴーカズです。

のんびりできる週末は、

のんびり美味しいものをいただきたいですね。

というわけでお気に入りのパン屋さんに行ってきました。(^^)v

 

湯河原にある『ブレッドアンドサーカス』という、

パン好きには有名な小さな店です。

天然酵母のハード系のパンがメインでいつ行っても種類は多いです。

いわゆる田舎パンといわれるものですね。

もちろん季節や手に入る材料で変わりますから

行ったときのお楽しみで定番以外を選べます。
グルメ情報はすぐに拡散するのでご存知の方も多いかもしれません。

 

こちらのお店ですが、

小さな店で5名に入店が制限されています。

なので、11:00AMの開店時には10人以上の待ちで、

はじめての方は種類の多さもあり、なかなか買い終わらないことに・・・・・。

 

下手をすると開店時に行っても1時間ほど待つこともあります。

美味しくて健康的なモノのためとはいえ、

暑い時季などは普通に厳しいのも正直なところ。

 

というわけで、のんびり午後に行くことにしています。

遅い午後に行っても定番がお気に入りなので残ってるんです。笑
湯河原方面に行くなら、

ぜひ食べていただきたいオススメのパン屋さんです。

何やら‘永久ベストパン店’に認定されています。

 

食事は基本的にお米にしていますが、

週末はワインと一緒にパンを楽しんで気分転換しています。

素材による健康だけではなく、

心や気持ちの健康もゲットできますね。

 

フレーバーウォーターには要注意です

こんにちは、ゴーゴーカズです。

水の続きです。

 

さて、「フレーバーウォーター」はご存知ですね。
健康や美容に大いに関心があるなら、

すでに飲んでいるかもしれません。

ミネラルウォーターにフルーツなどの香りと味

ほんのり付いていて飲みたくなります・・・・・・。
ミネラルウォーターの各社でいろいろ出してます。

いろはすのシリーズやアルプスの天然水などですね。
ところでこのフレーバーウォーターですが、

ベースのミネラルウォーターのお仲間と思ってしまいますが、

じつはミネラルウォーターではありません。

正しくは「清涼飲料水」です。
ラベルの説明を見るとしっかり清涼飲料水になってます。
つまりジュースなどと同じで、

糖分やその他成分が添加されているというわけです。

ちょっとフルーツ味の付いたミネラルウォーターのつもりで

気にせず飲むとこれらの糖分や添加物を摂ることになります。
ついつい水と思って飲んでしまいそうですが、

糖分などの摂りすぎにご注意です。

 

‘ほんのり’フレーバーの味にしては意外と糖分が入っています。
商品によりバラツキはありますが、

砂糖に換算して100ml当りで2.6g~16.8g、

ペットボトル1本(500ml)では14g~84gになり

わかりやすくスティックシュガーに置き換えると

4本~28本(!)なんですね。

また、ダイエット視点でカロリーに換算すると、

茶碗1/6~1杯分になります。(><)

 

ほんのり香りと味が付いているだけで、飲みやすく、

ミネラルウォーターのイメージで飲んでしまいますが、

フレーバーウォーター = ソフトドリンク

の成分ということを覚えておきましょう。

必須で安くて簡単に摂れるのが水なんですが

こんにちは、ゴーゴーカズです。

人間になくてはならないモノについて、です。

安くて簡単に健康と美をゲットできる・・・・・

 

それが【水】なんですが、

摂るのに「安い」、「簡単」は納得できますね?
とはいえ値段でいえば水も高くなりました。

“捻るとジャーッ”という言い方は今ではしませんが、笑

日本中どこでも蛇口を捻れば水が出てくる、

それも綺麗で安全で飲める水が手に入ります。

 

こういう国は少ないです。

海外に行ったことがあればわかりますが、

基本として生水は飲まないように注意、

ですね、お腹をこわしますから。(;;)
でも、今ではそんな日本もペットボトルが普通です。

「ミネラルウォーター」としてむしろこのように摂りますよね。

コンビニで手軽に買えて2Lのペットボトルで家に備蓄できるし、

ウォーターサーバーを利用している方もいます。
水を摂るというだけなら水道から安くゲットできますが、

ミネラルウォーターの方が体に良さそうだし、

どこでも仕事中でもペットボトルで飲める便利さもあり

実際は割高でも当然のように買って飲んでいます。

 

こまめに水を飲むことが大切なので、

その意味でもペットボトルは有効ですね。
ただし、ミネラルウォーターが美容や健康に効くというのは、

幻想ですので念のため。

健康と美容のためのミネラルは水ではなく食事で摂らないと。

ペットボトルの水にも成分として含まれますが、

圧倒的に少ないのです。

 

名前に騙されてはいけませんね。

足の臭い防止には靴のメンテナンスも必要です

こんにちは、ゴーゴーカズです。

悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

それは、足の臭いです。

いろいろな防止薬などもありますが、

靴そのもののメンテナンスもポイントなんです。

 

いくら足そのものをケアしてもそれを収める靴がそのままなら

足の臭いは防止されません。

臭いのする靴に綺麗になった足を入れたくないですよね。笑
年中使う靴は足と同じ状況なので次を注意しましょう。

□メンテナンス

□使い方

□管理する環境
メンテナンスは・・・

帰宅後に靴を脱いだ後は、

消臭・殺菌スプレーをしてシュードライを入れます。

これは抗菌作用があり、そもそもの臭いを作る細菌を防止します。

乾燥も意識して2日以上置いておき、

できれば木製シュートリーに入れ替えます。

 

少し贅沢かもしれませんが、靴の型くずれを防ぎ、

湿気や臭いを吸収して革靴を清潔に保ちます。

昔からあるものは意味がありますね。

対象となる革靴は多くはないと思いますから

ここまでしても良いでしょう。
少し耳よりな話ですが、靴の中を乾燥させるのに

シリカゲルもオススメです。

そうですお菓子に入っている乾燥剤です。

蟻などの虫が来ないようにきれいにしてから

靴の中に入れておけば湿気を取ってくれます。

 

乾燥させれば何度でも利用できるので

捨てずに靴用に利用するのも良いでしょう。

 

メンテナンスといっても簡単でしょ?

英国ゴールデンレトリバー

こんにちは、ゴーゴーカズです。

前回の記事の続きになります。

 

レモンちゃんが虹の橋を渡った後は、

しばらく次のワンコは考えられませんでしたが、

あるCMに少し出たワンコが気になり、

ネットで調べてその犬種をまた家族にすることに決めました。

 

それは『英国ゴールデンレトリバー』です。

ホワイトゴールデンレトリバーともいわれています。

ご存知ですか?

 

その犬種名の通り白いゴールデンなんです。

飼いたいとはいえ、我が家は2人共働いているので

現状では残念ながらまだ迎えることができません。(; 😉

そこで、取敢えずその準備をしながら

譲ってもらうブリーダーさんのところに遊びに行ってます。

 

河口湖の近くの別荘地(総理の別荘もあるようです)の一角にあり

4WDがないので雪で冬場は行けないので久々に行って来ました。

いつもそうですがワンコたちに大歓迎されました。

 

アットホームなブリーダーなのでいろいろ話をして、

癒されて、

ワンコと遊んで、

さらに飼いたい気持ちが強くなりました。\(^^)/

 

そのために頑張ろうとモチベーションもアップしますね。

楽しい、癒される、可愛いなどとは別に、

ペット事情はいろいろな話がありますから、

そのあたりも含めてワンコについても書いていきますね。

癒されてきました

こんにちは、ゴーゴーカズです。

突然ですが、

あなたは犬と猫のどちらが好きですか?

自分は犬派です。(^^)
最近は猫ブームのようでペットショップでも猫の方が売れていますが、

キャラクターが合うのは犬の方です。

・気持ちがダイレクトにわかる

・とにかく人が大好き

・人間のために何かをするのがうれしい

・家族の一員になれる

・セコムの代わりになる(ホントか?)

・散歩でいっしょに運動ができる

・とにかく癒される

などなど、楽しめるところが多いです。

 

もちろんネガな部分や大変なところはあります。

それも承知で犬派なんです。

そして「ペット」とはいいません、家族なんです。

じつは、3年前(もうそんなに!)までラブラドールレトリバーが家族でした。

大型犬なので平均寿命が10年ですが、

12歳ちょっとで虹の橋を渡りました。

 

いまでも彼女(メスでした)のことは妻とよく話をしますが、

写真に向かって声をかけたりもしています。

 

犬好きならわかっていただけますね!?

ブログを始めました!よろしくです。

こんにちは、ブログを運営するゴーゴーカズです。

ようやくブログを始めることにしました。

 

誰かのブログを読むのは以前からしてきましたが、

自分で記事を書いていくとなると何を書いたらいいのか

正直悩みます。

 

有名な方たちは、もう何年も毎日書いてるよー!?

というノリでいろいろな記事を書いているようですが、

これってスゴイことだとあらためて思います。m(..)m

 

せっかくこのようなブログ環境を作れたので

気になることなどを書いていこうと思っています。

 

そして、

情報発信するなら読んでくれた方に少しでもお役に立てれば

と思いますので、

いろいろな情報収集のアンテナを立てていきます。

逆に、自分にとっても普通の生活の中では知ることができない

おもしろい事や経験ができると期待しています。

 

よろしくお願いします。(^^)v